カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
 

cocoon企画店vol.9後記&今後&次回

Artcohttp://artco.on.omisenomikata.jp/

復興支援プロジェクトhttps://www.facebook.com/TuKuRu.PJT

終わってから1週間経ってしまいました。
ばたばたの後にぱったりしてしまいました。

文袋屋さんhttp://ameblo.jp/bunbukuro/

今回は続けてきた「継続は力なり」を感じた会となりました。

 

KUNさんhttp://www3.ocn.ne.jp/~kkuunn


色々な方々、わんこ達にも好かれるお店になっているようで、嬉しい限りです。

 

西染物店さんhttps://www.facebook.com/nishisome


常連さん、ご新規さん、様々ずっと話していたような記憶です。
有難いことでした。

 

月下陶房さんhttp://ameblo.jp/gekka-toubou/

 

simplifeさんhttp://s.ameblo.jp/simplifest

継続は力なり、私の好きな言葉でもあるのですが、少々、いやかなり、この活動をセーブしなくてはならなくなりそうなのです。

 久々登場店長です。


回数は減っても、少しでも続けていけるよう模索中であります。
とは言っても上半期は次回の3月、4月6月と企画店を予定しています。
企画店以外でも4月5月はイベントが続いていますので、気にかかっている方はこの機会にどちらかへお越しいただけたらと思います。

次回3月18日からの企画店は初参加の方が2方!

・ポメラニ社さん(陶器小物)
http://pomeranis.exblog.jp

・水仙舎さん(フエルト小物)
http://ameblo.jp/suisensha/

・のんき屋さん(竹かご)

・KUNさん(焼き菓子)
http://www3.ocn.ne.jp/~kkuunn

ものコト市ソラマチ版&cocoon企画店vol.8後記

怒濤の2週間が終了しました。
ソラマチ、アートコにお越しくださった皆様、関係者の方々、お世話になりました。
ありがとうございました。

ものコト市実行委員さんよりお誘いいただき、スカイツリーのお膝元での出店となり、初めて訪れました。



作家さん、実行委員さんたちとお話しする時間もとれて、隅田公園の時とは違うゆったりとした良い会だったなぁと、感謝でした。

ソラマチ自体をなかなかゆっくり見ることはできませんでしたが、スカイツリー限定のお菓子などあり、探しにいったりして休憩も楽しく過ごせる快適な場所でした。

 サザエさんファミリー



そして、休む間なく企画店が始まり、あっという間に無事終了しました。


お天気があまり良くない中、わざわざお越しくださった方、いつも寄ってくださる方、皆様に支えられてどうにか元気に会期を過ごせました。

初のセール品も!


今回は色な方々に餌付けされましたw

 

 

 



前回からご参加頂いている復興支援プロジェクトも2部門になり、見てくださる方の幅が広がったように思います。
しかし、まだまだ、もうもう認知度は薄いのかしら?と。
今後も企画店をできる間は助っ人できたらと思っています。
要らなくなったデニム地の物の回収を引き続き行いたいと思いますので、そちらのご協力もお願いいたします。



次回、アートコでの企画店は2/18〜となります。
今回とはまた違う作家さんのラインナップです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
[参加作家](敬称略)
・文袋屋
・西染物店
・月下陶房
・simple life
・KUN

(復興支援プロジェクトも参加予定です。)

cocoon企画店vol.7 2014年度は最後 後記

遅くなってしまいましたが、後記です。


本年最後の企画店は初参加の作家さん3名+復興支援プロジェクトの方にも急遽ご参加いただいての開催となりました。


新しい作家さんの時は街の方々の反応が気になりますが、今回も温かく受け入れて頂いたなあと、ありがたく思っています。


リクエストも頂いたりして、次につながるお話は嬉しい限りです。
またお呼びしていきたいと思っていますので、リピーターさんお待ちしています!


アフリカから帰国間もないChaleChaleさんの現地の手作り品の雑貨もあり、全体的にカラフルな異国情緒も漂うお店になりました。
カラフルな中、菅野明子さんの落ち着いた雰囲気の陶器たちや、自然派つみなさんの植物エキスもあったりして、好きなものに囲まれ、楽しい日々でした。


お店入口には福島県相馬市の方たちによる編花たちが彩りを添えてくれて、道行く人が足を止めてくれるきっかけになっていました。
ありがたや。


相馬には友人もいて、応援の気持ちでご参加いただいたこちらのプロジェクト、布草履などもあるので今後もご参加いただけたらいいなと思っています。


震災も3年も経つと忘れられがち・・・まだまだ支援が必要なことを少しでも思い出して、ご協力頂けたらいいなと思っています。
来年度からは使い古しのデニムの回収(布草履の材料として)も協力できたらと思っているので、皆様どうぞよろしくです(^^)/

来年は2015年1月21日からcol.8始まります。


私は11月22、23、24日とお留守番隊としてアートコにいます。
お直し等承りつつお店番しているので、ご利用頂けたらと思います。

ものコト市後記

初の参加「第7回すみだ川ものコト市」


準備中から片付けまで終日土地の人たちに見守られていたような感じでした。
お姉系?のお兄さんからの賞賛のお言葉から始まり、気分上々。
帰りには犬のお散歩のおかあさん「あら!こんな近くでこんなことやっていたのね!!次は来るわ!」と今回のチラシをお持ち頂けて心温まった〆。
下町の人情に包まれた市のようでした。

最中も、何人もの方におほめ頂き、労って頂き、終日のかんかん照り&風に負けることなく、それをもネタにできるくらい楽しく過ごさせてもらいました。
こんなにも皆さんに上げてもらったことはなく、ありがたき一日でした。

反響も今までになくあり、レイアウト練習などやった甲斐がありました。
何よりも、ピアス⇔イヤリング交換後、試しにつけて頂いた時のお客様の嬉しそうな顔、更にはその誰もがすでに自分の物としてしっくりと似合っている!!!
一人として違和感なく、似合っていたのでした。
不思議な繋がりの場だなあとホクホクしたり。

ブースからなかなか遊びに行けなかったけれども、出店者のつながりもでき、繋がりたかった方と繋がれたり、目標達成の気分で、こちらも満足満腹!

主催のスタッフの皆さんも所々気遣って頂いたり、不安は知らぬうちに消えていたりして、これまたありがたいことでした。

そんなこんなで、初の場所、アウェー感を隠し切れぬままの参加でしたが、皆さんに包まれ無事終えることが出来ました。

次回は来年4月5日の開催。
企画店ともかぶっていないので、また参加させて頂けたらいいなと思ったりしています。

最後に、改めまして、みなさまありがとうございました!!!


私のこぼしたお昼のかけらを一生懸命運んでいたアリンチョス
頑張っている姿に背中を押されたり・・・

cocoon企画店vol.6後記

10月1日から7日までの期間、台風も来たりしつつ、何とか無事に企画店を開催しました。

台風のせいか、あまり多くの方とお会いできなかった気がしていますが、新たな繋がりも生まれたりして、嬉しい終日を迎えました。

オーダー品を納品したり、
以前、納品したベストをお客さまが着て来てくれたり、
やっぱりArtco4noあるきつね塚商店街は温かいなと改めて思ったのでした。
新作も少しご披露しました。
  ←今回ご一緒して頂いたフエルトのmameno-konaさんからアイディアを頂いたキーケース
←Artcoではお馴染みの文袋屋さんが差し入れてくれたかわいいお稲荷さん!美味でした〜(*^_^*)
なんだか食べてばかり!という記憶の6回目でした(笑)
次回は11月5日(火)からの一週間です。
今年の企画店としては最後。
少し早いけれど、クリスマスプレゼントを探しに着て頂けると嬉しいです。
作家さんは新しい人が多いかな?!
お楽しみに♪

cocoon企画店 vol.5 後記

昨日、板橋Artcoにて行っておりました企画店が無事終了しました。

店内の様子


街は夏休みモードで、普段よりもゆったりとした印象でした。
暑かったり涼しくなったり、忙しい天候の中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

月下陶房さん

ヒガシノニワカラさん

お菓子屋ボタンさん

kudkさん

私cocoonの新作達

今回はお直し・オーダーのご注文が入りませんでした。
まだまだ受け付けておりますので、お気軽にお声かけ頂ければと思います。

次回は10月1日(都民の日)からの開催となります。
9月中は久々に手作り市にエントリー中なので、エントリーが通りましたら改めてお知らせいたします。

8月企画店

夏風邪をひき、ぐだぐだになっていたらこんな時期に。。。

次の水曜日8/20からは板橋Artcoにてcocoon企画店vol.5を開催します。

今回の作家さんは・・・

・kudk(アクセサリー)
・ヒガシノニワカラ(多肉植物)
・月下陶房(陶器)
・お菓子屋ボタン(焼き菓子)
※敬称略

と、私cocoonです。

私の企画店では皆様2回目のご参加となります。
リピーターさんもご新規さんも、夏の終わりにふらりと遊びに来ていただけたらと思います。

私は「ニットお直し」「ニットレクチャー」「ニットオーダー」を引き続き承っております!
前回ご依頼いただいた分は、袖丈詰めと引き攣れ直しとベストのオーダーです。
(写真参考)

引き攣れ

袖丈詰

完成!

オーダー品(男性用ベスト)


小さいお直しは500円〜、ニットオーダーは1万円前後から(要相談)お受けしています。
お直しは実物をお持ちいただくか、詳細写真をお持ちいただきましてお見積りいたします。
またお直し箇所がひどい場合は、リメイクという形でもお直しできます。
夏の間に直しておけば、冬には気持ち新たに着て頂けます。

cocoon企画店vol.4後記

一昨日、無事企画店終了しました。
今回も色々と出会い、つながりのある良い会となったと思います。
関係者及び足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

今回も工事は続いており、個人的にはウキウキな日々でした。
現場の方とも仲良くなったり、それによって道幅を極力とってくれたり、もう現場なしにはさみしいとまで思う始末で・・・

Artco姉妹店の丼丸滝野川店との連動もよく、それぞれの店舗から聞いたと、お店を行き来してくださる方もいたり・・・街の温かさも感じました。

cocoonとしてはワンコインレクチャーが盛況でした!
タティングレースの初心者レクチャー、またかぎ針編みの初心者レクチャー計6名の方々にお教えしました。
今回はとっかかりでしたが、次回は完成させる喜びをお伝えできたらと思います。

またお直しもボチボチと。
少しずつですが、浸透してきているのかなあと、継続の力を感じています。

以前から私の作品をご購入頂いている”中山うり”さん。
今回はお互いの作品を物々交換しました!
作り手同士の楽しさ?のようなものを感じました。

次回企画店vol.5は、8月20日からです。
残暑を吹き飛ばすような会になったらと思います。

次回の企画店

一昨日の雹の被害を受け、ショック冷めやらぬ店長です(涙)

なので、育てていた多肉植物も大きく被害に遭い、当面多肉の販売は出来ないかなぁと思っています・・・悲しいです。

そんな中、次の企画店は一週間後の7/2(水)〜7/8(火)まで12:00-21:00(最終日のみ20:00まで)にて開催します。
場所はいつもの板橋Artcoさんです。

そして今回の作家さんは・・・

・のんき屋さん(前回に引き続きご参加です)

・文袋屋さん(2回目のご参加!常連さんお待たせしました)
http://ameblo.jp/bunbukuro/
・NAOBOOさん(こちらはkakapoさんの時からのアートコでは常連のガラス作家さん)
・BIKAKU FURNITUREさん(今回お初の木工作家さん)
http://bikaku.com/

そして私、というラインナップです。

お初のBIKAKU FURNITUREさんはお家まで手掛けられる本格派職人!さんです。
小物達も樹のぬくもりあふれる作品ばかりです。

是非是非、実際に手に取って見て頂きたい、連れて帰ってほしい作品ばかりなので、ご来店ください!

Artcoの場所は↓

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分


cocoon企画店vol.3後記

5月21日から27日までの1週間、お馴染みになりつつある板橋Artcoにて企画店を開催しておりました。


今回は6人の作家からなる手作り店、盛り沢山の見応えあるお店になったかなと思います。


初めてのご参加は、フエルト作家のmameno-konaさん、革作家のm☆worldさん、陶芸作家の月下陶房さん。


2回目ご参加は竹かご作家ののんき屋さん、焼き菓子のお菓子屋ボタンさん。

   


Artcoはリピーターさんがついてくれる場所、という認識をより強く持った今回でした。
有難きことです。

最終日はmameno-konaさんが終日在店してくれたり、楽しい最終日で、ほんわりしておりました。

今回から私はオーダー品承りますという看板も出し、早速オーダーを頂いたり、実りも多く、次につながる3回目でした。
これまたありがたい。

 

2回目にお直しを承っていたお二方にも、ご納得頂けての納品を済ませ、ほっと一息、緊張が解けました。

お直し、オーダーは更新されたので、更なる緊張の日々となります。

踏ん張って、頭を回転させて、良い物としたいと思っています♪

会期中は動物がま口シリーズを気に入ってくれた小学生の女の子(おかめちゃんをご購入)と仲良くなり、編み物会もしようという話に!
こちらも企画していこうと思っています。


がま口にはもうひと方、ご家族ワンちゃんを連れてこられて、オーダーを頂き、会期内にどうにか製作・納品となりました。
こちらも喜んで頂け、こちらもほっこり気分で一仕事終えました。

ご近所、フランス語学院の学生さん・関係者?さん達にもご来店いただく数が増えてきたようにも思います。

これまた嬉しい反応です。

 

少しずつ、ゆっくりではありますが、板橋きつね塚商店街Artcoではcocoon企画店が定着してきたように思います。
永く続けられたらなぁとゆるりと感じた3回目でした。

皆様ありがとうございました。

次回は7月2日(水)〜8日(火)までとなります。
よろしくお願いします。